2016-01-01から1年間の記事一覧

最近の娘(1歳2ヶ月)

・よく食べるようになった・「ごはん」という言葉を覚えた→聞くと いただきます のポーズ「いちゃーちゃ!」 ・着替えを手伝ってくれる「ばんざーい」で両手をあげる袖に少し手を入れたら自分で通す・10歩くらいは歩ける ・手で顔を隠して自分で「いないいな…

三連休、掃除の話

おかげさまでケーキも食べられましたそれでも人混みの中に行く体力はなかったので、家でのんびり過ごしました。 近所に買い物に行ったりはしたけど! それで普段してない電子レンジやガスコンロの掃除を致しました。腕が筋肉痛になったもんね!どんだけひ弱…

胃腸炎(1歳2ヶ月)

娘とわたくし、胃腸炎になりました。ピークは過ぎて快復期。 早くご飯をおいしく食べられるようになりたい!

歩いたヽ(;▽;)ノ(1歳1ヶ月)

夫のお母さんから、絵本を入れる子ども用の小さなトートバッグをもらい、手に持たせたら、たどたどしく10歩くらい歩いたー よちよち…よち…よちよち…って感じ。寝返りが出来た時と同じくらいの感動嬉しい! 明日も練習しましょう ハイハイ期間もうすぐ終了か…

黄葉、1歳1ヶ月

今日はお昼寝一回。午後寝なかったので、お風呂上がりに授乳してすぐ寝てしまった。2回ほど泣いたけど寝言?で放置したらまた寝た。 明日の夜から雪!?今日はこんなに暖かかったのに 最近、離乳食をあまり床に捨てなくなりました。食べない時もあるけど、…

新宿ランチ&最近の娘(1歳1ヶ月)

先日、高校の同級生と新宿でランチしてきました娘は一時保育で4時間預けて。久しぶりにゆっくり友達とおしゃべりできて良かったー地元の友達にも会いたいなぁ。 今日は、夫は友人の結婚式に参加でした。今月は結婚式ラッシュ!プラス職場旅行日帰り(夫)が…

一時保育(1歳1ヶ月)

初めての!一時保育!!!!!来週、用事があって4時間預けるので、今日は練習で2時間。 こっちの方がドキドキしたけど、まぁ予想通り余裕のよっちゃん?大丈夫だったみたいです。 お迎えに行った時は、おもちゃで遊んでて、まだ遊びたい感じだった オムツも…

授乳回数(1歳1ヶ月)

夜間断乳しましたが…夜中に何回か泣くんだよね〜。寝言なんだろうけど、全然朝までぐっすり寝てくれない。明け方泣くことが多い。ふぅ。 一日の授乳回数は2〜5回。

夜間断乳(1歳0ヶ月)

遅ればせながら、夜間断乳始めました。今日で4日目! 初日も2日目も夜中泣いたけど、添い寝で乗りきり。3日目は朝泣いたのかな?ってことで、その時は授乳。(7時くらい)…その後起きれなくて、大人達が寝ちゃったんだけど(娘もつられて寝た) なんだかんだ…

ここ一年の失敗まとめ

・財布(夫の)を落とす・パスモ(自分の)を落とす・スマホをトイレに落とす・コンロの火を消し忘れる(数回) ひどい失敗はこんなもんかな!?育児中は自分が思っている以上に疲れてるんだなと思いました 財布とパスモはそれぞれ無事に戻って来ました!!…

たっち(1歳0ヶ月)

昨日、座った状態から1人で立てた!!5秒くらい。 あと、いただきます(手を合わせて「たぃあちゃ」)ごちそうさま、ただいま(家に帰った瞬間「てぃぁー」)ができるようになった。 今日は両親が訪ねてきたのでした。娘は大フィーバーで、できる芸(ぱちぱ…

離乳食迷走中(1歳0ヶ月)

昨日、手づかみでしか食べなかったから、腹が立って、手づかみオンリーで用意したら半分しか食べない。 きなこ団子は、ふつーの大人用のご飯。あと、じゃがいもおやき。 明日は、お粥を用意するか? 朝から晩までのワンオペが続くと精神的に疲れるね!! 今…

お取り寄せ干し芋(11ヶ月)

お取り寄せした、やわらかい干し芋大好き。手づかみで食べる。今日はおやつに!ご飯ミニミニおにぎりも。 **今日は保育園見学。家から徒歩15分。 保育園問題、悩ましいなー **娘。 ・「あげる」ができるでも0.5秒で取り返す。・ぶんぶんと豪快なバイバ…

やっと晴れた(11ヶ月)

最近の娘・おつむてんてん を覚えた・ファスナー開ける・カバンの中から財布を出し、お札を抜き出す・CDケースからCDを抜き出す・鏡に映った自分の姿を見て笑う・離乳食中、手づかみ食べしているもの、飽きたら「でゅーっ!!」と言って右手で捨てる・夜の寝…

MRワクチン

離乳食、150gくらいしか食べない。離乳食3回のほかに、おやつはまだあげていない。 体重も増えてないし〜。・゜・(ノД`)・゜・。でも身長はのびた! かかりつけ医のところでは品薄で予約できなかったMRワクチン。他の病院で予約できた。良かった! かかりつ…

娘11ヶ月

最近の悩み 授乳回数がまだ多い日で10回以上あるんだけど、こんなんでいいの?歯磨き難しいよー!!噛まれる!離乳食、ちょっと中だるみ?あんまり食べない 仕事のことがなければ、自然卒乳でいいんだけど、一歳半で復帰予定だから悩ましい。 最近の娘・手づ…

台風、1人ねんね

台風9号が上陸した日に帰ってきたのでした。高速も冠水してるし一般道も冠水してるし、怖かったです。無事に着いてよかった! 娘は、今日初めて1人でねんねしてましたリビングで私のカーディガンを持ちながら指しゃぶりして、そのまま倒れこむように寝ていま…

新潟

結局、片道8時間かかりましたわよ。軽自動車で8時間は流石に疲れましたわよ。 今日のお昼は、大人は道の駅で食べたけど、娘は市販のベビーフードを全く食べなかったので、離乳食2回だけだったよ!一食抜きになっちゃったよ!W社のベビーフードは食べない率高…

明日は…!

車で6時間!?かけて、親戚宅へ。夫と交代で運転する予定。なんだかんだ4泊くらいになりそう。 離乳食とか、どうしよう!?てなわけで、とりあえずベビーフードをたくさん仕入れて、行きます。 まー、なんとかなるっしょ!

娘、10ヶ月

最近できること ・伝い歩き・1人座り(自分から)・ドアを開ける・つかまり立ちから、そろそろと座る …こんな感じかなぁ。10ヶ月直前にやっと7キロになったのでした!嬉しいそれ以来、体重はかってないけど…大丈夫かな!? 娘の風邪はやっと良くなりました。…

離乳食事情(9ヶ月)

梅雨明けはいつじゃ… 片付けが苦手。ダイニングテーブルまわり、ごっちゃごちゃ。 **娘は三回食。私が飽きてきて、てきとーです。3回あげること、この目標を最低限守っている次第です。ご飯は、軟飯ね!いつのまにか!水の分量間違えて5倍粥のつもりが軟飯…

初めての風邪(9ヶ月)

6750g 68.7cm 身長はいいんだけど、体重が成長曲線の限りなく下限値に近い…!! かわいいからいいんだけど! 娘は初めて風邪をひいてしまいました。薬のシロップを飲ませるのに四苦八苦ですだんだん良くなってきてます! そうそう。初めて自分でつかまり立ち…

気がついたら…(9ヶ月)

今日、同じお誕生日の人に会わなかったら、9ヶ月誕生日、明日だと勘違いしたままだったな! 最近、つかまり立ち大好き。自分からはまだできないけど。大人の食事時は立って、必ず何を食べてるのか確認!ゆっくり食べられないよー あと、横になってる大人に半…

離乳食(8カ月)

夕方の離乳食 パン粥100g(最後にきなこ足した)、枝豆ポーション、さつまいも+レーズン+ヨーグルト 完食ですー!三回食にしたら、夜中の授乳減るかな…(遠い目) 最近、図書館通いが楽しい今日は日中に行こうと思ったけど、暑すぎて断念夕方行きました

最近の娘(8ヶ月)

最近の娘 和室、リビング…自由に行き来できる。本棚から本を抜くのが好き。今日は台所の掃除用具を引っ張り出すイタズラ。おすわりは苦手。シャンプー&ドライヤー デビュー!! 「んまんまんまー」「まんま…」(←空耳でママに聞こえる)「ぱ…ぱ…ぱぱ…」(←…

プリムラ

もう時期が終わったし、いずれ引っこ抜こう…と思ってたプリムラから花が咲いた!! おー!すごいね。 調べてみたら「多年草だが、夏を越せず一年草扱い。だが地域によっては、夏を越せなくもない」みたいな記述あり。 ちゃ…チャレンジする?(引っこ抜くのが…

両手ぱちぱち(7カ月)

私の風邪はまだ治らない。ひどくもなってない。がんばれー *娘は、両手を胸の前で合わせて、パチパチできるように。早くビデオに撮らないとブームが過ぎ去ってしまう…! 今日は夫と娘てお出かけ。私はこの時間に優雅にお風呂に入っております。 写真は、昨…

離乳食(7カ月)

8倍粥(←下痢ピーになっちゃったので、7倍から戻した)70gにんじん10gトマト10g しらす10gBF コーンスープ 大2 完食しちゃうのよね。量増やそうかしら?体重減ってたし!(1週間前と比べて50g減ってた!がーーーーん!!!でもよくよく考えたら、前回は授乳…

お腹の調子が…?(7カ月)

下痢ピーで、1日3〜4回うんち。ちょっと前まで、うんちは固形っぽくなってきて、2日に1回になってきたのに!熱はなくて元気なので、様子見てます。 うんちが増えると、おしりをふく回数も増えるわけで、面倒臭い新生児期なんて何回も何回も毎日毎日、おしり…

夜泣き?(7ヶ月)

夜9時頃寝かしつけて、1時頃授乳。そのあと1〜2回授乳というか添い乳。 ↑この1〜2回というのは、私も眠りかぶってて半分寝ながら授乳してるので夜中に何回起きたか記憶がないの… ということで、夜には寝かしつけてから、朝までに2〜3回授乳してます。 夜9時…