2018-01-01から1年間の記事一覧

七五三

朝8時半に写真館入り。 私も着付けてもらった。着物を着ると背筋がシャンとしていいですね!自分で着られないのが残念です すごく寒い日だったけど、晴れてよかった

セラムン世代

完全に見た目で買っちゃったー。中はピンク色のワセリンみたいな感じ。 が、やっぱりちょっと唇には合わなかった…。色付きのリップで荒れなかったことがない。 指先とかに使おう! 今日は台風が接近中で雨風がすごいです。電車も止まってるみたいよ。

停電事件

先日の台風時、夕方18:30から1時間停電!ちょうど、宅配便がピンポン来て、「はーい」と言った直後、ブチっと何もかもが消える。娘泣く。最初はブレーカーが落ちたのかと思ったけど、そうではなく…。玄関前の、階段を照らす照明は点いてた。そこだけ非常電源…

エプロン卒業(2歳10ヶ月)

昨日先生から、もうエプロンいりませんとお達しが! 家では面倒くさくてもう着けてなかったしね…たまにこぼしてるけど、まあ概ねきれいに食べられてるし! 洗濯物が一つ減って嬉しいわ〜。 写真はベランダの様子。今年も勝手に生えてきてくれた日々草は、バ…

朝(2歳9ヶ月)

娘、コクリコ坂が言えずに、「こくりたら みるー!」。 朝は夫がベランダで育てているバジル、ししとう、オクラの水やりにピンクのぞうさんジョウロを持って参加しています。

しつけ問題(2歳9ヶ月)

もしかしてうちの子わがまま…?問題 口うるさい親になるのが嫌で、よっぽどダメなこと以外は寛容に娘に接してきました。 が、イヤイヤ期なのもあるけど、あまりにも言うことを聞かない?1人しか育てたことないから比較できないんだけどさー。夫の両親にも私…

帰省の移動の話(2歳9ヶ月)

先日実家へ5日程帰ってました。 初めて母子2人での飛行機。 行きは娘が不調で、ずーーーーっと寝てたので逆に楽? 帰りは元気になってたのでずっと起きてました。 歌を歌ったり、折り紙したり、窓を開けたり閉めたり… 忙しかったわー。リムジンバスも最初ず…

トイトレ?(2歳7ヶ月)

急に、トイレでうんちをできるようになった。保育園で、お友達のを見ているのか「ピンクおねえパンツはくの!」とパンツ履く気満々。 親は、まだトイトレいいや…と思っていたのに、娘の方がやる気。(パンツ履きたいだけ?) とりあえず、6層のトレーニング…

今日のおしゃべり(2歳5ヶ月)

今日保育園で何をしたか聞いたら、「たんたんたん♪たんじょうび〜♪おめでとーう!!(パチパチ)たんじょうかい ちたの」ほんとか? 私は軽い風邪を引いています。家の中しっちゃかめっちゃかだよん。夕飯は出前を取りましたわよ。

おしゃべり(2歳4ヶ月)

2月は仕事が…忙しいわけではないけど、精神的に疲れる時期で、母に手伝いに来てもらってなんとか過ごしました。 娘は、2歳過ぎてからおしゃべりできるようになってきた! ママ、なにして の〜?かんぱ〜い!(りんごで)ちがう!ばあ みる○○ちゃんも! …その…

仕事が…

忙しい明日は夫が保育園にお迎えに行ってくれるので、残業予定。 今日は、私は仕事モードで帰ってきて…。娘はまだ本調子ではなく、ご飯もろくに食べず寝てしまった。 ちょっとおつまみ作ってワイン飲んで、お風呂はいったらリラックスできた少し本読んで寝ま…

2018年

クリスマス前から私が体調を崩し、年末にさらに崩れ、仕事が始まったら娘が熱を出し、ほとんど仕事に行けていないそんな年明け。ちなみに夫も持病の腰痛が出てあまり役に立たず… でも天気がいいのが救い 最近、コードレス掃除機をゲットし、いい感じです海外…