2023-01-01から1年間の記事一覧

胃腸炎に…(娘小2)

あっっっと言うまに師走。 娘は、冬休みになってから胃腸炎に 夜中に、うーんうんうなされて目が覚め、おなかがいたい、うーんうーん、病院は行かない など、うんうん言い、うずくまり、仰向けになったと思ったら嘔吐 私は息子を連れて他の部屋へ避難。 夜中…

生後4ヶ月

・いないいないばあで笑う・首は座った。エルゴでおんぶもOK・目が合うと笑う・人差し指と中指をつっこんで指しゃぶり・左右にコロンはできるが、寝返りはまだ・自分のおならで泣かなくなった(生後1~2ヶ月頃は寝てる時にブー!とおならが出てびっくりして…

体重…(産後4ヶ月)

さて、私の体重は全然減らない。産後の体重にも見慣れつつある。 リングフィットをやっているけど、それ以上にすごく食べてるからな!最近ごはんが美味しすぎて…食欲の秋、まっしぐら。 今日は、午後に夫と息子(抱っこ紐)の3人でお散歩してきた。結構歩い…

寝返り?(生後3ヶ月)

今日、右側にころんと寝返りできた!気がする 首もまだ完全にはすわってないけど、寝返りできたのかな? 今日も寝かしつけはお布団の上で成功️ちょっとあやしかったけど、とんとんしたり、手を握ってあげたり、子守唄(娘が歌ってた。こぎつねこんこん♪)で…

体重(生後3ヶ月)

先日の3~4ヶ月検診で、体重の伸びが緩やかと言われ、来月再検診になってしまった息子。 こんなに二重あごで元気そうなのに!なんで!その後、産後ケアに行ったら、体重の増え方は個性だし、おっぱいも足りてるようだから、今のままでOKとのこと。ほっとしま…

お食い初め

全くやる気がなかったが、夫の両親からやってね♡と言われていたので、やりました。 お食い初めセットをネットで購入!解凍するだけだから楽チンでした

産後3ヶ月

☆私のこと・髪の毛がとんでもなく抜ける・まるで痩せない(あと6kgで停滞中)・尿もれあり ☆赤ちゃんのこと・夜中2時以降、1時間に1回ペースで泣く→授乳(日による。夜中2時、5時、とうまく行く時も)こちらも寝ぼけているので、片側から母乳がもれたりする…

寝かしつけ不要?(生後3ヶ月)

息子、夜9時以降の授乳後は、わりとそのまますんなり寝ることが多い。周りが暗くて、静かであれば。 一旦寝付くと、次の授乳は4~5時間後。その後は2~3時間おき。 昼は授乳後しばらくすると、ぐずぐずすることも。オムツでなければ、構ってほしい泣き。 ち…

痩せない!(産後2ヶ月)

娘の時も、今回も、妊娠で13㎏増。が、今回は全然やせない退院してから、ほんの少ししかやせてない! 7歳年をとったから?インナーマッスルが弱くなった?基礎代謝落ちた? たぶん全部 ぽっこりお腹が本当に嫌。 食べる量を少し減らしたら、やっぱり風邪をひ…

息子(生後1ヶ月)、娘は赤ちゃん返り

昼は母乳でがんばり、夜1~2回ミルクを足している。 私は風邪をひいてしまった数日前から喉痛 今日は右のこめかみも痛い。 早く治ってほしい~ 産休中から、大きめTシャツとマタニティ用パンツで過ごしてきて、いい加減飽きてしまった。(妊娠前のボトムスは…

娘(小2)&28w

まだ、ママのこと大好き と言ってくれる娘。最近は、お風呂も1人で入れるし、宿題も頑張っている。音読が得意らしい。卵焼きも完全に1人で作れた!(材料だけ用意した) 私のお腹は、夕方~夜にかけてはりやすい。張り止めの薬を飲んでみたけど、体勢を変え…

頭痛、鼻詰まり、喉の痛み(16w)

元々鼻炎だけど、妊娠してから悪化。寝てる時の鼻詰まりがひどく、ここ数日、喉元痛めてしまった加えて、頭痛も!こめかみのあたり、締め付けられるような&時々ズキズキ。 妊娠中、薬が飲めないのが本当つらい早く暖かい季節になってほしい。

移動中

今日は友人の結婚式のため、西へ新幹線へ移動中。 年末年始は久しぶりに実家に帰りました。磯海岸行ったら、高校生達が砂浜でトレーニングしてて青春してた!