2015-01-01から1年間の記事一覧

生後2ヶ月

東京に戻ってきて1週間。昼間の授乳間隔は短くて2時間。大体、3時間はあくようになりました。寝ぐずりは未だにあるけど、バウンサー&メリーでなんとかしてます抱っこすると余計に泣き方がひどくなる時があるので、バウンサーに乗せて様子をみる というのも…

授乳後泣くのはなぜ?(2カ月)

昨日はずっとぐずぐず。 今日はわりと良かったけど、夕方以降、授乳が1時間おき。もしかしたら、もう少し辛抱強くあやせば大丈夫なのかもしれないけど、座るとだめで、立って揺らせ というので、もー最後の手段で、授乳。大きくなって重くなってきたから立…

眠れないよ(1ヶ月)

最近少し余裕が出てきたか? なんて思うとリバウンドしたりするんだけどね 今日は激しくうんち祭りで、下洗いに1時間もかかった 1人と一匹 が 2人 に思えるようになってきた。かわいい何言ってるかまだわからないけど…

吐き戻し(1ヶ月)

ゲップが出ない数日前、大さじ5くらい吐き戻してびっくり。そこまで多くなくても、度々吐き戻してる娘授乳後、しばらく抱っこしたり、縦にしたりしてると少し良さそう?気持ち悪いと熟睡できずに寝ぐずりするし、私としてもゲップは是非ださせてあげたいけど…

生後52日目(1ヶ月)

頻回授乳。授乳終わってから、30分後に泣くうまくいって2時間おき。夜中は2、3時間おき。昨日から一緒にお風呂に入る。これはこれで大変。今日はお風呂に入る前にミルク50cc足して、脱衣所で待ってもらってる間に泣かないようにした。 午前中、夕方 一回ず…

骨盤矯正

産後の骨盤矯正に行ってきました(2回目)前回より痛く感じなかった手首はまだ腱鞘炎…

生後43日目

娘は顔が大きくなり手足もむっちり。手足の皮がむけていたのは落ち着く。保湿剤が良かったみたい。顔の皮がむけるのはまだもう少し。眉のあたり肌荒れ授乳後はのび〜。手ぷるぷる。ゲップが出ず、吐き戻しあり。笑顔も増え、声も出るようになる。 私は右背中…

ぐずぐず

昨日、今日 ぐずぐずday頻回授乳すぎて疲れるちょっと飲んですぐ寝て、でもやっぱりおなかすいてて起きて飲んで寝て、でもぐっすり眠れなくて泣いて、オムツ替えて の繰り返し手首痛し。ミルク足すのは簡単なんだけど、母乳量のことを考えるとなかなかねー 1…

おしりふき

パンパースじゅわっとしてるが大きい。なんかもったいない。 ムーニー買ったものがたまたま悪かったのかもしれないけど、カサカサ!うんち全然取れないわ!小さいし一回で何枚も使っちゃう。でも詰め替え容器はプーさんでかわいい。 メリーズ独自の技術を駆…

手首が痛い

授乳時に赤ちゃんの頭をおさえるので、手首が痛いです 今日はお友達が会いに来てくれました そして未だに会陰切開部分が少し痛い。じわっと。 早く良くならないかな

生後17日目

授乳、オムツ替え で慌しく時間が過ぎていきます。退院直後は、授乳前に搾乳器で10分前絞り、授乳後に10分後絞りをやっていて、特に夜中が大変でした消毒もしないといけないし。ミルトン便利ですハイターっぽい臭いがするけど、お湯を沸かす手間に比べたら、…

40w1d モビールっぽいもの

入院中のおばあちゃん用に作りましたフェルトも綿も刺繍糸も100均に売ってました便利茶色ゴムは家にあった。刺繍が久しぶりすぎて手間取ったなーぬいぐるみ系は目が命だもんね!何回か縫い直しました… 昨日夜、おなか張りやすいなーと感じました。そして今日…

40w0d 予定日

予定日ですが、今日生まれる気配なし産婦人科に予約を入れていたので、午前中行ってきました。妊婦健診ではなく、モニターと内診のみ。子宮口はまだ開いていませんでしたモニター中、おっぱいマッサージをして、子宮収縮が起きるか確認子宮収縮が起きたので…

東京の日日草 39w

一週間でこの回復力夫より。 去年、苗をもらって鉢に植えて、種がものすごく出来て落ちてたたけど、そのまま放置。今年に入って、何もしないのに、勝手に種から芽が出て、今に至る!すごすぎる生命力。 家を留守にして水やり出来ず、しおしおになっても、ま…

39w3d 妊婦健診

13回目の妊婦健診赤ちゃんは2600g超えてましたよかった私の体重は、先週節制したからか、あまり変わらず、いやみも言われませんでした 予定日までこのままいくかもね?とのこと。背中の痛みは単なる筋の痛みみたいで、内臓が悪いとかではないそう一安心です

エルゴ収納カバー (39w0d)

やっつけで作りました。疲れたわん 今日は1日雨でどんよりでした。暑くなかったのは良かった 今朝も少し背中痛かったです

38w6d

今朝も右背中肩甲骨下が痛かった日中は痛くないんだけどね、寝起きだけ 座布団カバーを作りました。(写真は関係ありません近所の公園)イレギュラーなサイズの座布団なので、既製品のカバーサイズは合わず、泣く泣く手作りいろいろミスして大変だったけど、…

マタニティフォト&背中痛 38w

先日、マタニティフォトを撮ってきましたネットとか見ると、おなかが大きい時の写真を残しておけばよかった!という意見があったので。 2面見開きアルバム、データ付で10800円!安い衣装レンタル(夫はなし)、ヘアセット込ですデータもらえるの嬉しい出来…

38w4d

出産予定日まであと10日。シルバーウィークに合わせて里帰り先に来ていた夫は今日東京へ帰って行きました。 昨日の妊婦健診で、6日間で1.5kg増は良くないと言われ、へこんでおります(先生は何も言わないけど、おばさん看護師?がうるさい)確かに食べ過ぎの…

♡ねこたち♡ 38w

昨日は 石橋記念公園→カフェ潮音→多賀山公園に午後から行ってきました。 カフェはアップルパイがおいしかった上にどーんとアイスが乗ってて、すごくボリューミー。注文が入ってから焼くそうで、パイはさくさく香ばしく、おいしかったです(ただ東京値段で、…

スタイ? 37w

よだれかけ って言えばいいのにねそうでなくとも赤ちゃん用品はツーウェイオールだのカバーオールだのコンビだの、片仮名が苦手な私にとってはイメージしにくい名称ばかりなぜじゃ 今日は高校の友達に数年ぶりに会えました娘ちゃんも一緒お互い地元を離れて…

アンニュイ(37w3d)

昨日は雨今日は日中晴れてるけど、昨日の湿気が残ってる晴れ。んで、夕方以降雨蒸し蒸しして暑かったです そんな天気のせいなのか何なのか、今日は今ひとつ。だるいし、イライラするし… 昨日はミシンがんばれたけど、今日は少ししかできませんでした。なんな…

整体(37w1d)

入院中ずーっと寝ていたからか肩こり、首こりがひどく、頭痛まで起きるように(ま、妊娠前からの症状ですが) 里帰りしてから初めて整体に行ってきました。鍼灸もやってるみたいだけど、今回は揉みほぐしてもらいました。ホームページにはマタニティコースな…

退院 37w0d

晴れて退院できましたお昼、少し頭痛。おなか入院前より少し大きくなった気がする。シャワーゆっくり浴びたら疲れた…おなかはった。ふつうに座ってる時にも、おなかはります。まぁ正期産の時期にはいったので、こんなものみたい。 はげちょろになってたネイ…

36w5d

数日前から、徐々に薬の量を減らしています。未だに点滴でも、明日の朝7時には外すってやったーそれで1日様子を見て、問題なければ退院できそうです。 しかし保険適用外の医療費が結構あるようで子宮収縮のモニターも毎日やってもらってるけど、それも保険適…

36w2d

同室のがさつなおばさん退院して行った!!すごく嬉しい。静か!全然違う! 今までの入院生活ストレス原因の8割は、がさつおばさんのせいだったな全くもう。5日間大変だったよ… 今日は先生の診察がありました。だんだん、くすりを減らしていくとのこと。点滴…

36w0d(今日から10ヶ月)

未だ点滴にとれず薬の副作用はだんだんなくなる。まだ横になっていないと、おなかはりやすい。昼間することがなくてつらい でも実家に帰っても落ち着かないし。家を出て10年もたつと思いの外落ち着けない。自分でも意外だけど。 早く東京の家に帰りたい

35w6d

入院4日目。午前中外来。エコー。今日も顔見えず。(2週間前も見えなかった)女の子であること再確認。体重2100g。大きくなってるようで良かった 点滴つけたままシャワーの許可でる。シャンプーもできてスッキリ でも慣れないことしたからか、疲れた。昨日よ…

35w5d

入院3日目。(2日目?)昨日よりは体調よい。朝は寝すぎなのか腰が痛い日中は少し情緒不安定。点滴の管気になる…。手に力が入らず、字を書こうとしても、ふにゃふにゃ(昨日よりはマシ)ケータイ便利胎動感じて安心。

切迫早産35w4d

昨日お腹の張りがおさまらない気がして病院へ。切迫早産という診断がおり、そのまま入院。点滴はじまる。 夜、病院から借りたパジャマだし、ほてるし、ほとんど眠れない 薬の副作用で、動悸、手に力が入りにくい。あと頭痛もあり