2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜の夜

やけポップコーン、やけノンアルコールかれこれ一年以上禁酒してる。すごくない?

両手びょーん(6カ月)

鼻が詰まりすぎて眠れないよ(私) うつぶせ寝が始まりました。夜も、昼寝も。麦茶をストローで飲む練習中。ガムボトルが両手で掴めるように!本気モードの時は両手を伸ばす。→ベランダのお花を見せていたら、ぶちっと花をちぎられた。ご興味がおありの様子…

寝返りマスター&体調悪し(私)(6カ月)

寝返りは完璧マスター!寝返り返りもOK!ごろんごろんして、結構移動しちゃう。気づいたらコード握っててぶんぶんしたりしてる。あぶない 私はこの季節の変わり目に、何回も風邪のひき始め?になり、3月のひどい風邪の後はなんとか持ちこたえてる状況です。免…

離乳食教室メモ(6カ月)

・10倍粥→9倍→8倍…と徐々につぶつぶに・野菜もペースト上から徐々につぶつぶにポテトサラダのマヨネーズ混ぜる前くらいなイメージ・つぶつぶに慣れたら5ミリ角くらいに・とろみをつける・たんぱく質は絹ごし豆腐からが始めやすい・豆腐OKなら大豆製品OKきな…

白斑(6ヶ月)

今まで何度かできた白斑。 今回久しぶりにできてしまった…もう、おさらばしたと思ってたのに ここ数日右胸がチクチク痛かったから、葛根湯を飲んでたんだけど。今日の夜になって、大きな白斑ができたー! 右胸は久しぶりにがっつり張ってる。何もしなくても…

離乳食、ひとり遊び(6ヶ月)

ミニ子育てサロンでコンサート生のバイオリン、ピアノで楽しかった! 娘も私の膝の上でいい子にできました。 今日は初めて離乳食中にスプーンをつかむ。最近、離乳食に飽きてきたのか、食べてる途中で、ふっぶー!っていうのを何回もする。おかげで私の顔に…

昼間の寝かしつけ(6ヶ月)

大人が見ていないところでシュッ!と寝返り。うつ伏せから仰向けへの寝返り返りもできるように。寝返り後の腕も抜けるように。(できてない時もあるけど) 最近の昼間の寝かしつけ・絵本を読む→立ってゆらゆら抱っこ・散歩に行っちゃう・おんぶ ***興味が…

歯…!!&寝返り(5ヶ月)

そうそう!下の前歯が生えてきた!!!!夜泣きが増えたのは、このせいか?生える時にむず痒かった!? もう、大人の手をたべる遊びできないね…(こっちが痛い) 寝返りも、一方通行だけど、1人でできるようになりました逆回転はできない気がする…。まだ上手…

離乳食(5ヶ月)

食べたことがあるもの。 おかゆニンジンキャベツじゃがいもさつまいも大根小松菜(一回だけ) 基本、もりもり食べる。あー!と大声出しながら食べることもあるし、にこにこ笑いながらの時もある。 さつまいも 間違えて皮ごと茹でてしまい、細かく刻んですり…

寝返り(5ヶ月)

大人の補助付きで寝返りできるようになった! ある日、明け方4時に気付いたら布団から落ちてううぶせになってて、あれ!??!ってなったんだけど…たぶんこれは、落ちて転がったが正しい その後何回か練習。大人が見てるところで、応援すればなんとかできる…