今日の離乳食(9か月)

ハイハイできるようになり、食べる量が増えた。5倍粥は、まだちょっと早かったようなので、6倍粥。 ︎今日の朝ごはん・生協のにんじん大豆お粥1ポーション+6倍かゆ2ポーション・ブロッコリーミルク 1ポーション(完食) 引き続き、手作りしない方向で頑張り…

長男8ヶ月

・やっと、じりじり前進できるようになった!ずり這い!でもまだ練習中。その場で回転はできる。・寝返り、寝返りがえりできる(両方向)・ママが来ると思ってたのに素通りされると泣く・自我が出てきた。甘えん坊だと思われる(やっぱり) ▪︎離乳食(2回食…

長男7ヶ月

・歯が生えてきた!(下の歯2本)・寝返りマスター、寝返り返りは泣きながら・最近、夜中の授乳は添い乳 時間見てないから、何時か分からないけど、朝まで3回くらいはあげてる気がする(私もほぼ、寝ながらだからわからん)・ピアノの先生とか、人に話しかけ…

生後6ヶ月

離乳食~やだ~私のやる気が超ない。1/15から始めて、10倍粥と大根はあげた。大根は、お味噌汁の取り分け。(だしを入れる前)なるべくベビーフードで乗り切ろうと思う。 寝返りマスターした!寝返り返りも少しできる。ただしいずれも、右腕を軸にした一方通…

離乳食(生後6ヶ月)

重~い腰をあげてようやく始めました。10倍がゆをつぶしたものを小さじ1程度用意。初日も、今日(2日目)も、微妙な顔してました。今日にいたっては、飲み込んだのかな?全部出したんでないのかい?赤ちゃん用スプーンの半分程を2回、3回。離乳食は練習だと…

産後6ヶ月

夫は育休おわり、仕事復帰。 早速、夫は残業続きの日々です。 私は抜け毛が落ち着いてきた! そしてカットしました。 ちょうど肩につくくらい。 ドライヤーの時間短縮になったし、短いの久しぶりだし気に入っている 尿もれまだあり。(悲しい…) おなかは、…

胃腸炎に…(娘小2)

あっっっと言うまに師走。 娘は、冬休みになってから胃腸炎に 夜中に、うーんうんうなされて目が覚め、おなかがいたい、うーんうーん、病院は行かない など、うんうん言い、うずくまり、仰向けになったと思ったら嘔吐 私は息子を連れて他の部屋へ避難。 夜中…

生後4ヶ月

・いないいないばあで笑う・首は座った。エルゴでおんぶもOK・目が合うと笑う・人差し指と中指をつっこんで指しゃぶり・左右にコロンはできるが、寝返りはまだ・自分のおならで泣かなくなった(生後1~2ヶ月頃は寝てる時にブー!とおならが出てびっくりして…

体重…(産後4ヶ月)

さて、私の体重は全然減らない。産後の体重にも見慣れつつある。 リングフィットをやっているけど、それ以上にすごく食べてるからな!最近ごはんが美味しすぎて…食欲の秋、まっしぐら。 今日は、午後に夫と息子(抱っこ紐)の3人でお散歩してきた。結構歩い…

寝返り?(生後3ヶ月)

今日、右側にころんと寝返りできた!気がする 首もまだ完全にはすわってないけど、寝返りできたのかな? 今日も寝かしつけはお布団の上で成功️ちょっとあやしかったけど、とんとんしたり、手を握ってあげたり、子守唄(娘が歌ってた。こぎつねこんこん♪)で…

体重(生後3ヶ月)

先日の3~4ヶ月検診で、体重の伸びが緩やかと言われ、来月再検診になってしまった息子。 こんなに二重あごで元気そうなのに!なんで!その後、産後ケアに行ったら、体重の増え方は個性だし、おっぱいも足りてるようだから、今のままでOKとのこと。ほっとしま…

お食い初め

全くやる気がなかったが、夫の両親からやってね♡と言われていたので、やりました。 お食い初めセットをネットで購入!解凍するだけだから楽チンでした

産後3ヶ月

☆私のこと・髪の毛がとんでもなく抜ける・まるで痩せない(あと6kgで停滞中)・尿もれあり ☆赤ちゃんのこと・夜中2時以降、1時間に1回ペースで泣く→授乳(日による。夜中2時、5時、とうまく行く時も)こちらも寝ぼけているので、片側から母乳がもれたりする…

寝かしつけ不要?(生後3ヶ月)

息子、夜9時以降の授乳後は、わりとそのまますんなり寝ることが多い。周りが暗くて、静かであれば。 一旦寝付くと、次の授乳は4~5時間後。その後は2~3時間おき。 昼は授乳後しばらくすると、ぐずぐずすることも。オムツでなければ、構ってほしい泣き。 ち…

痩せない!(産後2ヶ月)

娘の時も、今回も、妊娠で13㎏増。が、今回は全然やせない退院してから、ほんの少ししかやせてない! 7歳年をとったから?インナーマッスルが弱くなった?基礎代謝落ちた? たぶん全部 ぽっこりお腹が本当に嫌。 食べる量を少し減らしたら、やっぱり風邪をひ…

息子(生後1ヶ月)、娘は赤ちゃん返り

昼は母乳でがんばり、夜1~2回ミルクを足している。 私は風邪をひいてしまった数日前から喉痛 今日は右のこめかみも痛い。 早く治ってほしい~ 産休中から、大きめTシャツとマタニティ用パンツで過ごしてきて、いい加減飽きてしまった。(妊娠前のボトムスは…

娘(小2)&28w

まだ、ママのこと大好き と言ってくれる娘。最近は、お風呂も1人で入れるし、宿題も頑張っている。音読が得意らしい。卵焼きも完全に1人で作れた!(材料だけ用意した) 私のお腹は、夕方~夜にかけてはりやすい。張り止めの薬を飲んでみたけど、体勢を変え…

頭痛、鼻詰まり、喉の痛み(16w)

元々鼻炎だけど、妊娠してから悪化。寝てる時の鼻詰まりがひどく、ここ数日、喉元痛めてしまった加えて、頭痛も!こめかみのあたり、締め付けられるような&時々ズキズキ。 妊娠中、薬が飲めないのが本当つらい早く暖かい季節になってほしい。

移動中

今日は友人の結婚式のため、西へ新幹線へ移動中。 年末年始は久しぶりに実家に帰りました。磯海岸行ったら、高校生達が砂浜でトレーニングしてて青春してた!

あいさつは魔法の力 ?(小1)

今日音楽の授業で歌ったみたい。 ママ知ってる?メロディはそうでもないけど、歌詞が感動するところがあるんだよ。 とのこと。検索してみたけど、全然知らない歌でした。 写真は、この前娘が一人で組み立ててたイーブイ。イーブイだよね…⁉️

娘のトピック(昨日)小1

娘はあまり学校や学童であったことを話してくれない(保育園時代からそう)1つ、2つエピソードを話してくれるだけ。 昨日のエピソードは、「校庭で貝殻を拾った!」ハンカチケースに入れてたみたいなんだけど、いつの間にか落としてしまったみたい。残念そ…

髪の毛

娘の髪をカットしたら、段が入ってしまい、失敗した。゚(゚´Д`゚)゚。もう、前髪以外は美容室だな…。

葛西臨海公園からのディズニー

ディズニーランドのチケットが取れなかったので、チケット付きのホテルを予約してしまいました行ってきました。 前日は、葛西臨海公園&水族館へ!初めてでした~。 1月なのに、靴を脱いで海に足をつけようとする娘…。それは死守したけど、気づいたら靴脱いで…

ジブリ美術館

とある平日、家族で行ってきました。いつもは車移動が多いけど、今回はバスと電車! 美術館の中のネコバス。喜んで遊んでくれるかと思ったら、いい!行かない。とのことで、ネコバスに入らなかった~~~てっきり喜んで入ってくれるかと思った…親の思い通り…

クッキー(娘5歳半)

私が仕事で、夫と娘が休みだった日のこと。 私が帰宅すると、ママーこれあげるー!とタオルの空き箱(蓋付き)を娘が差しだした。 開けてみたら、近所のパン屋さんで買ったクッキー ママのために買ったのー。残しておいた。 とのこと。ちゃんと未開封で、食…

5月

お花たちが綺麗な季節になってきました。新緑も目に鮮やかです。 先週は、横になった時や起き上がった時にぐらっとめまいがしてたんですが、いつもの整体に行ったら治りました。 4月からずっと仕事が忙しくて、体力的にも精神的にもアドレナリンが出続けて…

雨~

繁忙期で毎日残業の日々です。娘は2週間じいばぁに預かってもらってます!がんばらなくちゃ

メールで投稿

久しぶりにメールで投稿どうかな?

ついに!

食洗機を注文したぁぁ!苦節、数年…!面倒くさがりな私達夫婦がやっと…!でもでも、いざ取り付ける工事の時に、カルキの汚れで蛇口が動かなくて、その場で取り付けられないことがあるらしい…(T_T)どうかどうか、無事に設置できますように。あと、ガステーブ…

娘5歳になる

先日、娘の担任の先生と面談がありました。先生いわく、とってもお利口さんで、自分で考える力、発想力がある。お友達とは、自分から積極的に関わってはいない。(全く関わりがないわけではない)最近、こども達の中で多いトラブルが、どこの席に座るか。〇…