娘5歳になる

先日、娘の担任の先生と面談がありました。


先生いわく、とってもお利口さんで、自分で考える力、発想力がある。

お友達とは、自分から積極的に関わってはいない。(全く関わりがないわけではない)


最近、こども達の中で多いトラブルが、どこの席に座るか。

〇〇ちゃんの隣りがいいと言って、ぐずる子がいたら、娘が席を譲ってあげているとのこと。


友達どうしが言い合いになってると、〇〇だったよ、と仲裁に入っている。


また、お友達に強めに言われてしまったとき、言い返せずに涙をこらえてそのままになってしまう。

そこがちょっと心配、らしい。


確かに、会話の中で、〇〇ちゃんと遊んだ、とか、具体的なお友達の名前がほとんどでてこない。

〇〇ちゃんに、こんなこと言われて嫌だった、という報告は今まで一度もない!


娘の中で、嫌なことも消化できてるといいけど。


家では、全然片付けないし我儘放題だけど、園では想像以上にがんばっているんだなぁと思いました。



f:id:mimimi-co:20201017215446j:plain