停電事件

先日の台風時、夕方18:30から1時間停電!
ちょうど、宅配便がピンポン来て、「はーい」と言った直後、ブチっと何もかもが消える。
娘泣く。
最初はブレーカーが落ちたのかと思ったけど、そうではなく…。
玄関前の、階段を照らす照明は点いてた。
そこだけ非常電源なのね。知らなかった。
 
運良く夕食は済んでいたので、真っ暗の中、懐中電灯やキャンドルを付けて過ごす。
洗濯物を干したけど、娘は「ママ  だっこ」を繰り返す。
 
電気がついてから「〇〇ちゃん くらいのやだ」と言っていた。
 
まさか東京で停電に合うとは思わなかったなー。
水も出なかった!ガスはついた。
 
電気がないとお風呂にも入れないなぁとしみじみ思いました。
 
北海道のブラックアウトもびっくりです。人ごとではない!
日頃から備えなければ。