2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肋骨が…?

先日は夫の母に来てもらい、今日からは実母に来てもらいました。 風邪は良くはなってるけど、まだ喉が少し痛いのと、咳のしすぎで、肋骨が!痛い!レントゲン撮ったら明らかな骨折はなかったけど、ヒビが入ってる可能性も否定できないから…ということでコル…

寝ぐずり(5ヶ月)

一〜二ヶ月振り!?の夜の寝ぐずりあり。私は咳が止まらないし… 夫は帰り遅いし、明日飲み会だし。ていうか今月3、4回飲み会なんだけどいい加減にして欲しい

離乳食(5カ月)

離乳食始めて約1週間。10倍粥6杯、じゃがいも3杯。どうやら、じゃがいも好き。じゃがいもの時だけ、にやっとする。そろそろ、じゃがいも以外のものも試したいな←準備が大変なのよ 風邪は、のどの痛み、鼻づまりは良くなってきて、あとは咳!なぜかひどい風邪…

結婚記念日

1日遅れだけどケーキ!夫の職場のお礼用ギフト購入ついでだけどケーキ! 私は引き続き風邪なので、買ってきてもらいました。こーゆーダークチョコでコーティングされてる濃厚ケーキ食べたい気分だったのよねその他、イチゴケーキなんかもあったりして、半分…

引きこもり

病院に行ってきました。母乳に影響のない量の薬を処方していただきました。一番は、ごろごろすること!と言われ、仰せの通りにゆっくりしてます 夫のいる三連休で良かった…今日は赤ちゃんも連れて行けるミニコンサートだったけど、夫と娘2人で行ってもらいま…

風邪

喉が痛くて声が出ないこんなにひどいの10年ぶり 授乳中って薬飲めないのがいや〜

離乳食4日目(5カ月)

冷凍してた10倍粥を赤ちゃん用スプーンで3杯。うわ〜って顔。 昨日は冷凍してたものに水を混ぜてみた。今日はそのまま。(よりねちっとしてる) 今日のほうが嫌がってる感じだったから、明日は水で薄めてみよう!おっぱいはサラサラだしね。もっと液体に近い…

離乳食(5カ月)

離乳食2日目。今日は炊飯器で10倍粥を作ってみた。上澄みをすくって、赤ちゃん用スプーンで2杯。すごい変な顔をして食べた。なにこれーうわぁ〜 みたいなでも、吐き出さなかったから食べたってことだよね? その後、ブレンダーで撹拌!ねちねちドロドロにな…

初スプーン(5カ月)

今日は初めて赤ちゃん用のスプーンで、白湯(かなりぬるい)をあげてみた! 結構いけるではないですか! 本当は夫もいるので離乳食デビューしたかったけど、大人たちが寝坊して断念。(午前中にあげたかった) スプーンになれるという意味で白湯!5杯もいけ…

ぐずぐず(5カ月)

お香を焚くなんて何カ月ぶりかしら!! iPhoneの容量がいっぱいになって、バックアップして、動画とか写真とか消してたら頭痛くなっちゃいました。 やっぱりAndroidがいいかなー!SDカードがラクだなー同期面倒臭い! 次はAndroidにしようかな 今日は子育て…

話通じないモード(5カ月)

寒い&天気悪い で、引きこもってます。夕方、急に話しが通じないモードになり、ぐずぐず。抱っこ紐出動。寝たけど、ふとした拍子に起きる!そして座るとだめ。1時間くらい抱っこ紐で頑張ったけど、なんか全然寝そうにないので暗くなってたけど外に出ること…

指しゃぶり(4カ月)

右手はばんばんする手、左手は指しゃぶりする手 と分業化。生後1カ月の頃は指しゃぶりもできなくて、こぶししゃぶりだったけど、今は親指をよくしゃぶってます。 近くにオーボール(おもちゃ)を置いてると自分でつかめるようになったし。 成長したね 今日は…

くしゃみバリエーション(4カ月)

たぶん2カ月の頃から出てると思うけど… くしゅん!えうー くしゅん!ふきゅーくしゅん!ふぐーくしゅん!えうあうえうー 昭和のおじさんのハクション!チキショー 的な…?最近バリエーション豊かになってきました。たまに、くしゅん! だけで終わることもあ…

初節句(4カ月)

はい!やりましたよ!インスタント! 数週間前は、口からおならのような汚い音(ぶー!)を出すのがはやってて、朝起きてもぶー、昼間もぶー、してたけど、はやりは過ぎ去ったらしい…。そのあと、やたら舌を出す遊び(服に届くと嬉しい)をやってたけど、そ…

子育てサロン(4カ月)

近所のミニ子育てサロンに行ってきました。何組かの親子連れも来ていて、お話できました。夫以外の大人と会話するって久しぶり!助産師さんとか、子育てセンターの方だと、どうしても相談っぽくなっちゃうからね…でも、どうしようもなくなった時のSOSできる…