2017-01-01から1年間の記事一覧

娘の語彙(一部)(2歳1ヶ月)

「おもぉいー」「いたぁいー」「てぃてぃちゃん!」キティーちゃん 久しぶりに書いたのに、記事が消えてしまい、疲れたので、語彙はほんの一部… 最近自分の名前を言いますが、まだうまく言えてません。 最近、会話できるようになってきました!まだ何言って…

久々の勉強

仕事関係の試験があり、一昨日くらいから勉強を始めたところ… 子どもは9時に寝るから、1時間半は毎日勉強できるな〜 と思っていたけど、甘かった 寝かしつけ後って疲労感ハンパないね。仕事からの家事育児からの勉強は疲れるわーーーー 昨日は勉強できなか…

看病(1歳10ヶ月)

先週日曜に具合が悪くなって1週間。娘、やっと熱が下がりました(>_<)まだ咳は出て、食欲もまだだけど、ちょっと機嫌が良くなった! 具合が悪い時は、何故かパパがだめで、パパが抱っこすると、涙をぽろぽろ流しながら泣く。マァ〜マ〜 と泣く。だもんで、全…

手足口病

娘、自宅療養中。日曜に具合が悪くなってから、ずっと調子悪い。でも40度の熱は出なくなったから回復には向かっているのかしら? ゴホゴホ咳で、痰がからんで苦しそう。寝起きぐったり。 食べ物もあんまり食べず。ミルクパン、ミニゼリーをちょっとたべる。

保育園メモ(1歳10ヶ月)

今日は室内にある鉄棒に4〜5秒ぶら下がったらしい。嬉しそうだったとのこと。 昼食は、白ご飯をよく食べた。煮物の人参をがんばって食べた。人参を食べた後にメロンがもらえるとわかっている。お友達がメロンを先に食べていると自分も食べたくなる。 ***…

言葉?(1歳9ヶ月)

パパママわんわんにゃんにゃんぅにゃにゃ(バナナ)バゥ(パン)こーこー(もこもこもこ←絵本)ごー(いちご、りんご)かー(ミカン、赤)たぃ!(もう一回。人差し指をたてながら)どぅー(水)まい!(おしまい)ちゃいちゃい(ごちそうさま)とぅ(ありが…

娘、熱(1歳9ヶ月)

熱が出て保育園お休み中。ここ5日間くらい様子見てるけど、なかなか良くならない。暑いから?今日は夫が仕事を休んで様子見てます。

親知らず抜きました

授乳が終わったので、気になっていた右下の親知らずを抜きました。 真っ直ぐ生えてきてるけど、一部分しか見えてない親知らず。掛かりつけのところでは抜けず、口腔外科で…と言われていました。 のらりくらりと先送りして7年!(たぶん) 麻酔をされて、熱線…

飲み会

2年ぶりくらい?にお酒を飲みました。断乳成功しているので!妊娠出産後、初! 全然飲めなくなったかと思いきや、そうでもなかった。ワインおいしかった

引き続き断乳中(1歳7ヶ月)

断乳9日目。指しゃぶりは増えたけど断乳継続中。ずーーーーーーっと指チュパしててふやけてるよ 昨日は自分で靴を履けていた!靴下は履いてなかったけど! 最近、うんちしたの?と聞くと、ううん(首左右にプルプル)と回答。うんちしてない時は無反応で、し…

断乳!?(1歳7ヶ月)

職場の先輩が二人とも断乳組で、そんなに大変じゃなかった的なことを言っていたので、私も試してみたよ!急に! 土曜日の夕方、最後のおっぱいだよ〜と言いながらあげ、日曜、月曜とあげていない!今日は仕事お休みで、一歳半検診。1日に何度もおっぱいのベ…

仕事復帰したよ

仕事復帰して2週間。仕事、超楽しいわけでもないけど、家で子どもと二人っきりよりは全然いい! 夕方は仕事後一旦家に帰って、ちょっと夕飯準備してから自転車でお迎え。帰宅後はすぐに夕飯、ほどなくしてお風呂、寝かしつけ。 今日は夕飯後、おっぱいを欲し…

やっぱり喉痛

あたたかくなって、気が緩んでヒートテックを半袖のにして、お出かけしたら家に着いた瞬間、喉激痛!!! 警戒しているつもりが気の緩み…。 耳鼻咽喉科に行って来て、喉にペロッと薬をぬられ、飲み薬ももらって来た!ここの先生は、授乳中でも大丈夫な薬です…

風強し

ここ4回連続くらい、生理前には必ず喉風邪をひいているので、厳重警戒中。 昨日は娘が明け方ぐずぐず。親も眠れず。眠い。 保育園は、昨日は熱出て休んだけど、今日は行けました! 写真は別の日の桜。結構長いこと咲いてくれてる。今日は風が強いから、桜吹…

言葉(1歳6ヶ月)

「ばあ!」いないいないばあを見せて欲しい時。 「はいっ!」物を手渡す時。 「っかぁっかぁっかぁっかぁ」おでかけしたい時。 →「おでかけ」の「か」だと思われる 「パパ」パパに話しかける時。 「うわうわ」動物を見た時。(テレビとか) 「ママ」たまーー…

だるだるん

春だから?天気悪いから?疲れやすいよね〜。

最近の娘(1歳5ヶ月)保育園

・名前を呼ぶと右手をはーいとあげることがある・ゴミをゴミ箱にすてる・物を手渡す時は「あい!」「はい!」 慣らし保育初日。2時間。預ける時も全く泣かず、ばいばーいと手を振る。お迎えに行った時も、先生に甘えたりおもちゃで遊んでいたり、問題なさそ…

(-_-)

おなかいたい〜 風邪、なかなか治らん…

まだ授乳してるよ!(1歳5ヶ月)

また風邪を引いたよね。春はだめですな〜 病院から処方された薬を飲んでやっと良くなりつつあります。 しかし、先生との、まだおっぱい飲んでるの〜という会話のくだりなくならないのかな。 私のまわり、今でも授乳中の人まあまあいるんだけど、おじさんのお…

大人ごはん

1時間かかって、これだけ鶏肉をフライパンで焼いたんだけど、火を通すのに時間がかかった。青菜を茹でたかったけど、そこまで体力残らず、あきらめ。 ・さつまいものみそ汁・鶏の甘辛炒め・長芋ゆでて塩コショウ 鶏はオーブンで火をとおせば、その間にフライ…

職場へご挨拶

職員課が主催するセミナーへ子連れ参加するついでに、職場へご挨拶。 いつもはウロチョロよく歩く娘も、抱っこで、下ろすと泣き、全然かわいさが伝わらなかったな!(笑) しかし、午前中職場へ行っただけでものすごい疲労感…。夕飯作る気せず、レトルトカレ…

早起き

保育園入園準備として、早起き頑張り中。今日は6時。娘が勝手に起きるんだけどね、私の方が眠い…。 そして右背中スジが痛い…。

ネイルパーラー23ミントアイス

初めて肌なじみのいい水色に出会えました!ネイルパーラー、初めて買ってみたけど、安いのに発色がいい!!340円すごいぞ ちなみにオレンジは安定のデュカート。オレンジフレア。 ネイルってなかなか使い切らないから、容量少なくて安いのは嬉しい 手がカッ…

銀座コージーコーナー

意外においしい。見た目がかわいいから買っちゃったお上品に手づかみで頂きますわよ…ほほほ…1つ1つは小さいんですもの。ほほほ

ごはん(1歳4ヶ月)

小松菜ピーナッツごはんきなこごはんじゃがいも豆腐味噌汁いちごコーンフレーク ピーナッツは、保育園から入園前に試してみて、と言われたので。→不評。たしかにおいしくない。アーモンドを青菜に混ぜるアイデアは栄養士さんからいただいたけど、更に勝手に…

娘1歳4ヶ月

今日は確定申告の書類を郵送できて良かった!簡易書留で送りました。 娘、未だにご飯中食べ物を床に捨てる。何回注意してもだめ。 いつになったら理解してくれるかなぁ〜

授乳事情(1歳3ヶ月)

夜間断乳も成功し、お風呂後のおっぱいもお茶に変え。 今は朝イチのおっぱいと、日中1回くらい。1歳3ヶ月。 あとどのくらいで卒乳か!?寂しい気もするけど、ワンピース着たいしお酒飲みたい お昼寝も1日1回の日も出てきた。今日は午前中、親子体操行って…

最近の娘(食事編)(1歳3ヶ月)

・おなかすいた と言うと手を合わせて「いちゃちゃ」→いただきます のポーズ ・食事が終わりだと、食器を別のテーブルにおく→そして食器を重ねたい!(私がそうしてた)・お手拭きでテーブルをふく ・スプーンで少しすくえるようになった・箸も使いたい!→で…

最近の娘(1歳3ヶ月)

・「お風呂が沸きました」の音楽がなると、手を叩いて、お風呂に入る意思表示(今まで、「お・ふ・ろ」と手を三拍子です叩きながら教えていた)→自分から風呂場へ ・トントントントン こぶじいさん で、両手をほっぺにあてる 【Eテレ】いないいないばあ・「…

公園(1歳3ヶ月)

公園デビューを果たした娘。ブランコとすべり台が大好き。今日は2時間もいたよ。