帰省の移動の話(2歳9ヶ月)

先日実家へ5日程帰ってました。
初めて母子2人での飛行機。
行きは娘が不調で、ずーーーーっと寝てたので逆に楽?
帰りは元気になってたのでずっと起きてました。
歌を歌ったり、折り紙したり、窓を開けたり閉めたり…
忙しかったわー。

リムジンバスも最初ずっと歌を歌っていて、(アナ雪とかカエルの歌とかエビカニ音頭?とか…)
小さい声で、と言っても聞かないのよね。
無理やり抱っこしたら、眠くなって寝てくれました。(私も寝た)
その後のタクシーでも、なんやかんやしゃべっていた。
座席にも座らないで下に座っちゃったり。

家に着いて、早い夕飯を食べ、ママが疲れたからちょっと寝ようと言って
無理やり寝かせた(ずっと泣いてたけど)ら、結局朝まで寝てました。

疲れたよね。
翌日、パパに「かごしま とおーい かった」と報告してました。
ほんと遠いよ…。