フレンチトーストと本のはなし

今日のブランチ。
最近ろくなもの食べてなかったから、食べものネタ久しぶり
 
かるく一ヶ月以上(もっともっと…)冷凍庫の中にいたバゲットをフレンチトーストにしました。
 
ぶどうは職場の先輩にいただきました
ぶどう高くてなかなか買えないから本当に嬉しい
おいしいし
 
昨日は久しぶりに図書館に行って来ました。
絵本を中心に5〜6冊借りました。
面白かったのが、氷室冴子さん口語訳の落窪物語
平安朝のシンデレラストーリー。
 
シンデレラ:落窪姫
王子様:右近少将
(シンデレラの)継母:北の方
 
配役はこんな感じ。
 
右近少将による継母への仕返しっぷりがネチネチして半端ない
人間臭くていい
 
古文て、原文がひたすら長いから、それを忠実に現代語訳しようとすると、どうしてもだらだらしちゃうんだけと、氷室さんの訳はすっきりしてて読みやすかった
現代の普通の小説みたいに違和感なくスラスラ読めました。
氷室さんの本、まだまだ読みたかったな。(2008年逝去なのです
 
『21世紀版 少年少女古典文学館 第3巻 落窪物語
講談社  2009年