美術館

今日は朝から雨でした。
かなり朝寝をして、昼から近所の美術館に行ってきました。

誰か特定の画家の特集ではなく、江戸・京都・大阪のそれぞれの絵を見比べるというもの。

浮世絵はもとから好きだけど、今回は江戸の銅版画に驚きました。
すーごい細かい!!
ハガキよりも小さいくらいの画面に風景や街中の様子、日本地図、世界地図などなど、それぞれ描かれていて、びっくりでした。
虫眼鏡で見ないと・・・
江戸後期の日本地図では、鹿児島の開聞岳は「サツマフジ」とかいてありました。
確かにね〜今でも言うもんね〜

久しぶりの美術館、楽しかったです。
都心の美術館のように、入場待ちをすることもなく、会場も混んでなくてよかったです。

いつものように、来館記念スタンプを押し、ポストカードを買って帰りました。