光なのに

(インターネット接続に関する愚痴です♪ADSLから光に変えようかな・・・って人には参考になるかもしれません。)

先日、ばったばたと引っ越しまして、ついでにインターネット接続が光!になったんです。なんかマンションが光に対応しているとかで。
プロバイダーはネットでは悪名高いToppa!というところです。
(でも安い)

昨日、初めてネット接続手続きをしました。
そしてめでたくインターネット接続♪

なんですが、以前使っていたADSLよりめっちゃくちゃ遅い!遅い遅い遅い!
ブロードバンド速度測定のサイトで、速度をはかってみると
下りが92k、上りが264k

遅っい!

光で、うちのマンションタイプだと最高100Mは出るらしいのです。
Mはkの1000倍。

あまりの遅さにNTTに電話。

すると、まぁ、決まり文句なのでしょうが、こちらのパソコンのせいにされ、云々かんぬん・・・
(新しいソフトなんてダウンロードしてないって言ってんじゃん!)

そのNTTのお姉さんに、故障用の電話番号を案内されるも、それは間違った電話番号で違うところにつながるし。

そんなこんなで色々あって、電話で案内を聞きながらPC操作しているところに、今度はキッチンのシンク水漏れ修理の人が来客し(←頼んでいた)、速度改善の取り組みは一時中止に。

その後、速度改善対策は何もしないまま、ネットにつないで様子を見てみると・・・

あれ、普通につながる。
速度測定してみると、上りも下りも30Mはある。

めっちゃくちゃ遅かったのは、回線が混んでたから・・・なのか。。。

マンションまでは光がきてて、マンションから個別のモデムまではケーブル?かなんかでつなぐらしい。
だから、マンションの住人の多くがネットに接続していると、マンションまでの一つの光回線を多くの人が使うことになるので、速度が遅くなって最悪ADSLよりも遅い状態になりうる。

というのを、どっかのサイトで見て知ってたけど、まさか自分のマンションが、この最悪の事態になるとは思わず・・・。

ぅわん(;_;)

どのくらいの頻度で、このADSLよりも遅いことがあるんだろう。。。
NTTもToppa!も早くに解約すると違約金が発生してしまいます。

でもこんなに遅いなら違約金払ってでもADSLに戻そうかと本気で思いました。

とりあえず、様子見で、しばらくは今のプランを続けようと思います。
ちなみに、NTTとプロバイダー(Toppa!)に支払う金額は合わせて3874円/月です。
光ではかなり安い方だと思いま〜す。